人とITを繋ぐ仕事
私は弊社の主力商品「サロンマジック」のインストラクターをしています。
インストラクターは、お客様と自社の営業とシステムの間に立ち、ITのスペシャリストの立場で三者を繋げるのが仕事です。
自社の営業マンへの提案支援から始まり、納品時にはお客様の業務の実情に合わせた運用方法の提案や、操作説明などの導入支援を行います。
納品後のサポートでは、お客様がシステムを実際に利用した上で生じた疑問点や問題点などをヒアリングし、解決していくことを担当します。システムのより効果的な活用をご提案するために、カリキュラムに沿ったレクチャーや勉強会なども行なっています。
仕事に対する思い
サロンマジック」は美容室用のPOSレジシステムです。POSレジというのは日々の売上を記録し、集計結果を分析してマーケティングやスタッフの教育に活かしていくシステムのことです。
近年、美容業界でも注目度が高まってきており、導入しているサロンも増えつつありますが、このシステムも導入しただけではあまり意味がありません。重要なのは単に「システムを導入すること」ではなく、それらを活用して売上を上げたり問題解決を行うなど、「結果を出していくこと」です。
システム導入したサロンには必ず、「売上を上げたい」「問題を解決したい」などの思いがあります。私たちインストラクターは、サロンの従業員になった気持ちで、一緒にその思いをかたちにしていくことが重要だと思って仕事に取り組んでいます。
身につく知識、スキル
弊社はソフトウェアを販売するシステム会社ですが、美容業界の中にあり、POSレジシステムという商品を扱うため、美容室の業務内容への理解が必須です。顧客管理や会計処理をアナログからデジタルへ移行する単純な業務改善だけでなく、お店のメニュー構成や売上状況の分析結果等についてスタッフの皆さんと一緒にディスカッションを行ったりします。
そのため店舗経営、業務改善やマーケティングなど、幅広い知識や経験を身につけることができます。さらにお客様とお話をする機会も多い仕事なので、コミュニケーション能力やプレゼンテーション能力も養われます。
また、パソコンやネットワークに重大なトラブルがあった際は、直接訪問してトラブル対応に当たることもあります。規模は小さくともひと通りのITをサポートしていくため、かなり広範囲の知識が身につきます。
最近ではブログ、TiwtterやFacebookなどのSNSに対する関心も高まっていて、それらのご質問にお答えしたり、サロンへの導入のアドバイスをすることも増えています。
覚えることもやることもたくさんありますが、それだけ自分を高めるチャンスも多いと思います。
会社について
美容業界に関する知識はまったくなかったのですが、本社での研修や定期的な勉強会を通じて少しずつ慣れていくことができました。
上司や先輩に気軽に質問できる環境もあり、今でも心強く思っています。システムの複雑な部分などは開発部の方へ直接質問したりと、部署間の交流が多いのも特長です。
また、定期的に自社商品や業務改善についてディスカッションする機会があり、全社員で会社を良くしていこうという雰囲気があります。
エクシードシステムはまだまだ進化し続けています。