お知らせ

DEKITORUのホームページ保守について


 

ホームページかかる費用は一般的にどんなものがある?

ホームページを運用するに当たって、
費用とはどういったものがあるか、
皆さんはイメージがありますか?
 

・HPをインターネット上に設置する為のサーバー費用とドメイン費用
・掲載内容の更新などの保守費用
・コンサルティング費用
など
これらが発生するのが一般的です。

ランニング費用と言われる事もあり、
毎月払いや年間一括払いでご契約されている方もいらっしゃるかと思います。
 

月額に関する契約内容は、制作会社毎に異なりますので、
比較する際には、単純に金額だけでなく内容も確認する事が必要です。
 

例えば、
・月額費用は安く設定。サーバー・ドメイン維持のみとなり、更新依頼などは別途費用が発生。
・月額費用は高く設定。運用提案や更新代行も行ってくれるが、サーバー費用などは別途費用が発生。
・初期費用0円のHPページで、保守込みで分割費用となっている。
など、様々です。

 
「月額費用を払っているけど、アドバイスも何もしてくれない」と感じている方は、
一度、契約内容についてご確認をされた方が良いと思います。

更新・運用提案などが、毎月の費用に含まれていない可能性もあります。

デキトルの月額費用に含まれるもの

デキトル

DEKITORU(デキトル)の場合、
月額費用は5,000円(税別)~
となっており、以下の費用やご対応が含まれています。

1.システムのバーションアップのチェック・更新
2.サポートが終了した機能の付け替えや対応検討
3.サーバー・ドメイン費用
4.保守対応
5.更新確認メールの配信
6.その他ご相談

 

■各詳細について
 

1.システムのバーションアップのチェック・更新について

デキトルは、WordPress(ワードプレス)というフレームワークを使用し、弊社にて美容室・サロンでの利用を想定したページ構成や機能を作成しております。

世界的に利用されているフレームワークで、ブログ(投稿)機能を持ったホームページが作成できます。
また、定期的なバージョンアップも行われており、セキュリティーの対策も行われております。

デキトルの保守では、バージョンアップする際に、各種機能に問題が無いか確認を行い、定期的なシステムの更新を行っております。

 

2.サポートが終了した機能の付け替えや対応検討

WordPressには、「プラグイン」という、拡張機能を追加することで、
用途に合わせた機能を持たせる事が出来ます。

デキトルでもプラグインを利用し、便利な機能を持たせております。

ただ、プラグインにもバージョンがあり、常に最新にしておくことが望ましいです。
終了するプラグインやリニューアルもあり、
対象のプラグインを利用している場合は、付け替えなどが必要になります。

このような対応もデキトルでは保守として行っております。

例えば、インスタグラムをHPに埋め込み表示するためのプラグインがあります。
インスタグラムの仕様が変わってしまうと、HPにインスタグラムが表示されなくなりますので対応が必要です。
その際は新しいプラグインでの動作確認などの差し替え検討を行い、
インスタグラムが表示されるようにご対応させて頂きます。

 

3.サーバー・ドメイン費用

ホームページをインターネット上に公開するためには、サーバー、ドメインの契約が必須となります。

専門用語ですので、分からない方も多いと思います。
わかない方は、
「家」でイメージを持って頂くのが、分かりやすいです。

サーバードメインイメージ

サーバーは、インターネット上の「土地」
ドメインは、インターネット上の「住所」
そして、ホームページが「家」です。

家を建てるには土地に必要です、
同様に、ホームページをサーバーに設置する事により、
皆様に見て頂く事ができるようになります。

デキトルではドメイン・サーバーの費用も月額費用に含まれております。

 

4.保守対応

保守対応イメージ

デキトルはお店様の方でもHPの更新が出来るように管理画面があり、
納品時にお店様用のユーザーID・パスワードを発行しお渡ししております。

また、デキトルのFAQサイトのURLも一緒にお渡ししておりますので、
操作方法をご確認いただく事が可能です。

ですが、
「FAQサイトを見たが上手くいかない、よくわからない」
「管理画面にない部分で更新したい内容がある」

といった際には、メールやお電話でのご相談も受け付けております。

お電話やリモートソフトを使用して一緒に操作をご確認頂いたり、
簡単な内容でしたら、更新代行させて頂く場合もございます。

更新に関わる内容でしたら、費用内でご対応させて頂いております。

時間が必要なご対応や、
追加ページ作成などのご相談の場合は、デキトルの基本構成内で対応できないか検討させていただき、
新しくページを作るしかない場合などは、費用を含めてご案内させて頂いております。

 

5.更新確認メールの配信

忘れがちなホームページの更新を思い出して頂くためのきっかけとなればと考えて、
毎月1回、更新確認メールをお送りさせて頂いています。

ホームページは放置してしまうと、
・ブログの記事が数年前で止まっている
・価格やサービス内容が最新と異なる
・紹介しているメニュー、商品がない
・既に退社しているスタッフが掲載されたままになっている

などが起こってしまいます。

イメージが悪くなったり、トラブルにつながる場合もありますので、
最低限管理するのが望ましいです。

可能であれば、定期的にブログ(NEWS)を書く事をおすすめ致します。
ブログを書いていない方は、まずは、月に1回で構いませんので挑戦してみてください。

お店からの最新情報配信がある事で、活気あるサロン運営をしている事がお客様に伝わります。
また、検索エンジン対策にもつながり、検索で上位表示(※)される場合もあります。
(※SEO対策ですが、ここでのご説明は割愛させて頂きます。)

 

ただ、「何を書いたらいいか分からない」という方もいらっしゃるかと思います。
毎月の更新確認メールには、季節に応じたブログのヒントもご案内しております。
よろしければ参考にしてみてください。

【ブログのヒント例】…6月の場合
・湿気対策(縮毛矯正メニューのご提案)
・紫外線対策(トリートメントメニューのご提案)
・夏に向けてのヘアカラーの提案
など、テーマをピックアップして、配信させて頂いています。

 

6.その他ご相談

他にも、サーバーやシステムに関するトラブルなど、必要に応じたご対応させて頂いております。
ご依頼いただいた際には、内容を確認した旨をお伝えするメールを送信させて頂き、
「メールを送ったが伝わっているのか分からない。」といった不安が起こらないよう、
連絡を密にした対応を心がけております。

 
〇デキトルの保守に含まれない事

・HPの運用提案
ご相談内容に応じ、簡単なアドバイスなどを行わせて頂く事はありますが、
SEO対策の運用提案やレポートを提出、運用を分析するようサービスは含まれておりません。
※管理画面に簡易的なアクセス状況を確認できる機能がございます。

・記事の投稿代行
ブログ、ニュースはお店様の方で管理画面にて投稿をお願い致します。
※操作方法でお困りの際はご相談ください。

・POPや画像の作成
ホームページ内使用の画像につきましては、ご支給いただいた画像に簡易的な修正や調整を加えさせていただく場合がございますが、基本的にはご支給いただいたものを使用するようになります。
また、ホームページ外で使用する画像の調整はサービス対象外となります。

その他、デキトルの基本構成にない新規ページの作成などは別途費用のご相談となる場合がございます。
「保守に含まれる内容か分からない」といった際も、まずはご相談を頂き、ご対応させて頂いております。

 
ホームページの保守について、ご説明させて頂きました。
・ホームページを更新したいけど毎回費用が掛かる
・ホームページが古くリニューアルを検討されている方
・現状の保守対応にご不満がある方
など、

是非デキトルをご検討くださいませ。
 
 


デキトル導入の料金シミュレーションが可能です。
プランや店舗数、オプションを選んで、初期費用、月額費用をご確認ください。

そのまま申込頂く事も可能です。
状況確認を行い、正式な申し込みとなります。

料金シミュレーション

 
また、不明点ございましたら、
問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ