美容の明日を変える美容専門顧客管理ソフト SalonMagic PLUS+

サロン様の声VOICE

NAVY chums
福岡県

  1. 他社システムではしたいことが何もできなかった
    そんな時に出会ったSalonMagic PLUS+

    SalonMagic PLUS+を導入のきっかけを教えて下さい

    元々は他社メーカーのシステムをオープン時から導入していました。
    値段も安く、とりあえずの導入という形で使っていたのですが、使っていく内に使い勝手の点や、したい分析が出来ないという点が出始め、こちらのしたいことが何もできませんでした。
    SalonMagicは知人のサロンが導入していたこともあり、機能面や分析面が充実していた点や、こちらの要望も叶えることができそうでしたので導入を決めました。

  2. 大手ポータルサイトとSalonMagicの連携で驚異のWEB予約率80%!

    SalonMagic PLUS+を導入して良かったことを教えて下さい

    まずは、WEB予約の環境の整備が出来たことがとても大きかったです。
    ホットペッパーや楽天等ポータルサイトからの予約が多く、さらに電話予約の管理まで。
    ポータルサイトからの予約が多くなればなるほどブッキングしないように…と管理が大変になってきて、それらのポータルサイトと連携して予約をSalonMagicで一元管理できるようになるBeauty×Meritを導入しました。

    新規でご来店があった方は2回目以降はオリジナルアプリから予約を取ってもらえるように来店時にもれなくアプリの告知をしています。
    基本的にその場でインストールしてもらうようにしていますが、2回目もポータルサイト経由で予約が入った場合には、来店された時に『オリジナルアプリからの予約がお得ですよ』と伝え、その場で予約を取り直してもらうようにしています。
    ポータルサイトからオリジナルアプリへの移行をスムーズにさせるために、ポータルサイトには新規客クーポンのみを掲載し、オリジナルアプリには既存客クーポンを掲載する、ということも行いそれがWEB予約率常時80%という結果につながっているのかと思います。

    そして、前のシステムで出来なかった分析が出来るようになったのが大きいですね。
    顧客ランキング、リピート率、来店動機別の固定定着率分析はよく見ています。
    特に今は多店舗展開していますので、本部集計ができる点もとても助かっています。
    今の課題としては、リピート率が理想値よりも低いのでそこのテコ入れを今後はしていきたいですね。

    最後に、導入して良かったと感じれている点で大きいのはサポートを担当して頂いている安部さんの存在ですね!
    困ったことがあれば電話や遠隔サポートですぐに対応してもらえていますし、このサポートのスピードの速さに非常に助けられています。